JOC
1億2500万人の大応援団
選手から日本国民への応援メッセージ、日本国民から選手への応援メッセージを集め、震災後初の特別な意味を持つオリンピックへ向けて「がんばれ!ニッポン」の掛け声の下、選手と日本国民が一体となれるようなキャンペーンを実施。ザ・ストリッパーズではデジタル系の施策を担当。
7月21日には、ロンドン五輪を盛り上げるため史上初の一般人の参加できる代表選手壮行会を開催した。
また、JOC公式のソーシャル応援&結果速報アプリも制作し、開催期間中の盛り上げにも一役買った。
何もかもが日本で初めての試みでチャレンジが続く中、日本選手団も史上最多の38個のメダルを獲得。
ロンドン五輪は大きく盛り上がった。
3・3・7拍子のリズムに合わせて応援を届けようというコンセプトの中、オリジナルに書き下ろした3Dライブラリによる3D空間で日本中を表現。
壮行会への応募の他、応援ビデオの投稿、参加選手からのメッセージ、選手団に渡す応援ブックへの投稿などを受け付ける窓口として制作。
Twitterと連携し、かわいいアバターで日本国民の応援を視覚化。
一体感を生み出すソーシャル応援アプリを作成。
JOCが提供する公式アプリとして競技スケジュールや試合結果などの情報も提供した。
Launch
2012/04/18
Category
Web, Smartphone App
Client
JOC
Credit
Agency: Dentsu, Dentsu Tec
Production: The Strippers, Lift, Tsumiki, Shed, Narattive nights, Quosmo Interactive
Director: Hisayoshi Tohsaki
Art Director: Shingo Suzuki(Tsumiki)
System Programmer: Takeshi Namao
Flash Programmer: Hisayoshi Tohsaki
iOs Programmer: Hisayoshi Tohsaki, Taichi Tsumori, Yasumari Ishibashi(Shed)
Android Programmer: Tomohiro Otsuka, Kosuke Miyoshi(Narattive nights)
Designer: Shingo Suzuki(Tsumiki), Ayako Nakatani
Illustrator: Ayako Nakatani
Banner: Hidemasa Mori
HTML coding: Arata Kobayashi
Production Manager: Gennichirou Miyata , Taku Kodama
Debug: Pole To Win